ブログ再開します

Resume Blogging post title image お知らせ

約2年前に体調が悪化してしまい、サイト運営、AdSense ヘルプフォーラム、Twitterを含めブロギングライフ関連の投稿を停止していました。体調は回復してきているのですが、過去に何度か症状が再発する状況を繰り返す事があり、再発する不安もあるため、ネットでの活動、特に自分からの投稿はできない状況が続いていました。

2022年の夏頃から、Twitterの投稿を再開しました。そして、フォーラムの参加も再開したのですが、少し体調が悪化した事をきっかけに再び停止していました。

私にとってネットでの投稿は、自分の中のパワーを使います。心身が万全でないと特にネットでの活動は精神的な負担がかかるのです。一方、少し不思議なところもあるのですが、自分の中で考えたり、分析を行ったり、顧客のサポートをするような業務に関しては、自分の中でのパワーはそれほど使わなくてもできます。ネット上での活動は停止していましたが、最低限のところでの顧客のサポートに関しては継続していました。

ごく最近になって、フォーラムの活動も再開しました。かなりの期間休んでいたので、少し不安もあったのですが、それほどブランクを感じずに再開する事ができました。顧客のコンサルティングサポートは継続している事、それに伴って、常時Google関連の情報などに関しては更新情報をモニターしており、Google関連のトレーニングなどにも参加していたので、情報などについては把握していた事、サポートの延長線上の事柄などについては、特にブランクを感じないで対応できたためと自分なりに分析しています。

私はソーシャルネットワークに関しては、Twitterがメインでしたが、昨年10月以降のTwitterの変化などから、Twitterへの接点はかなり減ってきている状況です。代わりにMastodonを使う様になっています。Mastodonの使い方は英語のアカウントをフォローして、それらのアカウントの投稿を読む、情報収集・インプットのための要素が強いです。

Twitterの変化によって、私のソーシャルネットワークとの付き合い方についても、色々考えたり、使い方も変わってきています。私がMastodonでフォローしている人達の中には、昨今のTwitter(Bird siteと呼ぶ人が多いです)の状況からブログを再開するような事を述べる投稿も少なからず目にします。

私自身もネットでの情報発信、特にこれまでTwitterを中心に投稿していた様な事柄について、今後、どうするかと言う様な事を数ヶ月考えていました。

これまでTwitterで投稿してきた様な事を、Mastodonで行い、Twitterにもサブ的な感じでしばらく投稿を続け、Mastodonをメインにしていくような事を一つの案として検討していました。

もう一つの案は、ブログを再開して、ソーシャルネットワークでの投稿は補助・付加的な形にする事です。

今回、AdSenseヘルプフォーラムへの参加を再開して、ブログに関しても再開しようと思い立ちました。

上に書いた様に私にとって、ネット上への投稿、特に記事を作成して投稿する事は自分の中でのパワーを使います。体調が良くないとパワーも無くなるので、投稿できない状況になってしまう可能性がありますが、頑張って継続していこうと思います。

今回、記事内で書いた事、自分の心境や状況、今後について等、ブログに投稿していこうと考えております。

至らないところが多々ありますが、よろしくお願い申し上げます。

 

Copied title and URL