サイト運営者の情報処理スキル向上法

サイト運営者の情報処理スキル向上法 Off the Record

2020年4月から特に5月以降、ブログ運営関連のインプットは急激に増えていると感じています。ウェブマスター関連のビデオの投稿が増えている事に加えて、Googleの他のプロダクトでもオンライントレーニングコースの開催やチュートリアルビデオの投稿も増えていて、5月初めの時点で、インプットされる情報が処理能力を超えてしまい溢れるような状況に陥ってきました。

高品質の情報に接することの重要性

基本的に人は、同じような作業を繰り返し行っていると、その作業を処理するスピードが早くなったり、上手になります。このことはスポーツや仕事、その他の多くの事柄に当てはまることです。

誰でも最初は初心者です。初めての仕事やスポーツは知識も経験も足りないので、手間取ったり、時間もかかります。最初から上手にできることはありません。最初は不得手で上手にできなくても、慣れてくると上手になってきます。

基本を学んで反復練習することが重要であることは、スポーツや習い事、仕事等の多くの事柄で当てはまることと思います。

情報を見たり読んだりして、その人の知識や経験として身につけるという作業は、個人差も大きいです。受け取る情報の質や量も異なります。質の高い情報をより多く受け取り、自分の中で理解したり、活用したりする様に努めると、スキルを高めることに繋がります。

言語能力が良い例だと思います。幼児は大人や周りの人が話す言葉を聞いて、真似をしながら、自然と言葉を喋れるようになります。そこからどれだけ上手に話をできるか、難しい内容や話題などにも対応できるかは、その人の経験やスキルとの関連性が高いです。

高品質の情報を得て、理解するように努めることは、その人の知識を高めることに直結します。それ程意識していなくても、質の高いインプットを吸収して身につけて行けば、後から自然と何らかの形でアウトプットに活かすことができます。

質の高い情報の選別は誰でも比較的容易にできる

情報は溢れるほどあります。接している情報の中で、自分にとって役立つもの、参考になる、知識を身につけることに繋がりそうかどうかということを判断することは比較的容易です。少し自分にとっては、理解するのが難しいと思う情報で品質も高いと感じた場合は、その人のスキルレベルを高めるために適した情報であると考えることができます。

サイト運営者にとってのGoogleプロダクトの情報を得ることの重要性

サイト運営を行うことは、インターネット上で情報を配信することです。インターネット上で情報を配信する立場の人や組織にとって、Google 検索は極めて重要な存在であることは議論の余地がないと存じます。

Googleは検索がコアの事業としてありますが、検索技術を核として、様々なプロダクトやサービスを提供しています。Googleの提供するプロダクトの情報は、サイト運営に直結したり、役立つものも非常に多く、品質も高いです。

サイト運営に関する情報はネット上に溢れるほどあります。Googleが直接配信する情報は、サイト運営者にとって重要度と優先度が高いです。情報は人を介するとその人の解釈が大なり小なり介入します。

Googleから直接配信される一次情報ではなく、二次情報に対しては、できるだけ知識やスキルが高い人や会社経由の情報を選ぶことが重要です。

サイト運営に役立つお勧めの情報ソース
サイト運営関連の情報はネット上に溢れるほどあります。情報の品質や読んで理解する上で求められる知識、スキルレベルも異なります。質の高い情報に日々、接して理解する様に努めることは、スキルアップに繋がります。基本はGoogle公式からの一次情報サ...
Copied title and URL