サイト運営におけるインプットとアウトプット

サイト運営におけるインプットとアウトプット Off the Record

インプット、アウトプットという言葉をライフスタイルや仕事などの話題で使うことがあります。直接的な意味は、インプットが「入力」、アウトプットが「出力」という意味です。

言葉の定義なので、人によってある程度異なる定義・受け取り方がありますが、得られる・受け取る物をインプット、渡すもの・提供するものがアウトプットというような意味になります。

何かを製造している企業であれば、納入された資材・材料がインプット、材料を使用して作られた製品を出荷することがアウトプットとなります。インプットやアウトプットは有形の物に限らず、無形のものにも適用できます。

日々の暮らしにおいて、学んだ事、得られた物などもインプット、何かを誰かやグループ、組織に提供する・活動することはアウトプットと捉えたりすることもできます。

EメールやSNSのDMでは、受け取ったメールやメッセージをインプット、送信するメールはアウトプットです。

ネット上の情報を見たり、読んだりすることもインプットです。同じ情報であっても、受け取った側によって、解釈や消化・吸収は異なります。サイト運営において、記事を作成して投稿することはアウトプットになります。

ハードとソフトのインプット・アウトプットの違い

形ある物(有形・ハード)と形のないもの(無形・ソフト)では、インプットとアウトプットの差も全く異なります。

同じ材料を使用している製品でも、材料の質、製造技術、仕上がり、全体の品質が異なるのと同様に情報についてのインプットとアウトプットについても様々な種類、品質の差があります。情報の種類や品質の差異は、時として非常に大きいです。

情報のインプットとアウトプットの変化

情報のインプットとアウトプットを扱う媒体は大きく変化しています。インターネットの普及以前は、テキストを扱う媒体は本や雑誌などの紙を使用したメディア、動画や音声による情報はテレビやラジオが中心でした。

インターネットと情報端末の普及、進化によって、テキストを扱う媒体は、メール、ウェブサイト、SNSなど多様化しています。動画や音声に関しては、YouTube, Tiktokを始めとする動画配信プラットフォームは急速に普及し、利用が増えています。

情報に関しては、過去は配信側と受信側のように片方向の伝達が中心でしたが、現在はユーザー側も情報を配信することが多くなってきています。

そして、今年3月以降は、ビデオカンファレンス(ビデオ会議)などの通信手段も急速に普及してきました。

情報を配信する立場にあるサイト運営者にとって、情報インプット・アウトプットなどの環境の変化は、大きな影響をもたらすことも少なくありません。

サイト運営者において、受け取る情報と利用するメディアの取捨選択、発信する情報の媒体などについても、環境の変化とともに変わってきていることが多いと認識しています。

インプットとアウトプットを意識したサイト運営

生き方と同様にサイト運営の方法も様々です。どの様に取り組むかは運営者によって異なります。ライフプランやキャリアプランを立てたり、意識して生活している人、それほど意識せずに暮らしている人もいると思います。その人の人生なので、生き方はその人の自由です。どの様にすべきということではありません。

サイト運営は、情報化社会の環境の中での社会活動を行っていると解釈することもできます。情報化社会は日々変化しています。時として、大きな変化が発生することもあります。社会環境が変化すれば、その社会の一員であるサイト運営者にとっても影響が大なり小なり発生します。

環境が変わることでインプットとアウトプットも変化することがあります。インプットとアウトプットなども考慮しながら、サイト運営を行うのも一つのアプローチです。

サイト運営におけるインプットとアウトプットについての身近な例では、「毎日記事を投稿する」、「とりあえず100記事投稿を当面の目標にする」などがあります。

情報社会の環境の変化とサイト運営者のインプットとアウトプットの変化の例としては、まとめサイトやトレンドブログなどが挙げられます。ネット上の情報を集めて(インプット)、それを編集して投稿する(アウトプット)アプローチは、数年前までは検索で上位に表示されることも多く、一世を風靡しましたが、現在は全く異なる状況となっています。

サイト運営において、サイトの取り扱う内容、コンセプト、アプローチは重要な要素です。インプットとアウトプットとも密接な関わりがあります。

本記事ではサイト運営におけるインプットとアウトプットの話題を取り扱いました。以下は、ブロギングライフにおけるインプットとアウトプットについての記事です。

ブロギングライフにおけるインプットとアウトプット|Chico@ブロギングライフ|note
本記事はブロギングライフBLOGに引っ越しました。 ブロギングライフにおけるインプットとアウトプットブロギングライフにおけるインプットとアウトプット - ブロギングライフBLOGブロギングライフは個人で運営していますが、概念的には事業としてサイト運営者向けの情報を配信するメディア部門とコンサルティンblog....
Copied title and URL