ブロギングライフにおけるインプットとアウトプット

ブロギングライフにおけるインプットとアウトプット Off the Record

ブロギングライフは個人で運営していますが、概念的には事業としてサイト運営者向けの情報を配信するメディア部門とコンサルティングなどを行う顧客サポート部門で構成されています。

以下にブロギングライフでのインプットとアウトプットについての状況などについて書きます。

インプット

サイト運営関連の情報は溢れるほどあります。そして、日々、新しい情報が配信されています。以下、主だったインプットのソースなどについてです。

公式アカウントのブログ・SNSからの情報

基本的にはGoogle関連のプロダクトの情報に関しては、できるだけ網羅して得るようにしています。基本的には、各Googleのプロダクト公式ブログを定期的にチェックしたり、充填プロダクトに関しては、TwitterやYouTubeの公式アカウントをフォローするなどしています。

Google プロダクト関連のチュートリアルビデオ

Googleはプロダクト関連のチュートリアルやカンファレンスのセッションを積極的にYouTubeやサイトに投稿しています。関連性のあるプロダクトや技術関連のビデオはできるだけ見るようにしています。

Google プロダクトエキスパートとしての活動

AdSenseプロダクトフォーラムの質問などに回答することは、アウトプットの要素が多いですが、得られるものも少なくないです。自分とは異なる視点、立場からの質問の投稿に回答することで、異なる視点で物事を見たり、考えたりすることに繋がったりします。

Google社員さんや他のエキスパートの方々と交流することで得られるものも多々あります。

顧客のサポート

顧客の要望、課題、問題に対応するための検討、分析、調査、施策を行ったりすることで、得られるものも多くあります。サイト運営は、サイトによって異なる所が多いので、密接な顧客サポートを行うことで、本当にかけがえのない経験や学ぶ機会を得ることができます。

ニュースメディア

ある程度、幅広い視点で見ることも重要と考えているので、英語圏のニュースメディアやテクノロジー関係の情報サイトなどを見ることが多いです。

アウトプット

サイトの記事作成と投稿、保守

記事を投稿することは、主要なアウトプットの一つです。事業運営を行う上でもコア(核・主軸)要素であり、力をいれて取り組むべき事項です。正直、もっと記事を投稿すべきと思っているのですが、現実は十分ではない状況となっています。

週間ニュースレター(メールマガジン)の配信

毎週月曜日の朝に、前週に発表されたサイト運営関連のニュースや主な出来事をまとめてニュースレターをメールマガジンとして配信しています。ニュースレターを発行するのは、労力と時間もある程度以上必要です。

中長期的な観点での事業運営において重要な取り組みと位置づけています。2020年6月後半でニュースレター発行開始から1年となります。ニュースレターは、継続することが非常に重要なので、今後も続けていくつもりです。

サイト運営SEO ニュースレター登録

ポッドキャスト

ニュースレターの内容をポッドキャストでも配信しています。日本では、ポッドキャストが普及するのは難しいところもあると思いますが、英語圏のメディアでは2019年以降ポッドキャストの取り組みが活発化しています。

コンサルティングなど顧客サポートを行う上でも、ポッドキャストなど新たな情報配信手段も経験することは重要と考えて取り組んでいます。

‎サイト運営SEO ニュース on Apple Podcasts
‎Technology · 2020
サイト運営SEO ニュース
毎週月曜日に過去一週間のSEOとサイト運営関連の主な出来事などを取りまとめて発行するニュースレターの内容をポッドキャストで配信します。
サイト運営SEO ニュース
Listen to サイト運営SEO ニュース on Spotify. 毎週月曜日に過去一週間のSEOとサイト運営関連の主な出来事などを取りまとめて発行するニュースレターの内容をポッドキャストで配信します。

SNSの投稿

Twitterでは積極的に投稿を行っています。

ブロギングライフ Twitter

Facebook、Pinterest、YouTubeなどでも情報を配信しています。YouTubeは、もう少し本格的に手掛けたいと思っているのですが、現状、ビデオコンテントの作成は十分にできておらず、今後の取り組みにおける課題の一つです。

ブロギングライフ Facebook

ブロギングライフ Pinterest

ブロギングライフ YouTube 

顧客サポート

大まかなところでの顧客のサポートとしては以下のようなことを行っています。

ビデオカンファレンスプラットフォームを使った打ち合わせで、顧客のAdSense、Search Console、アナリティクスのレポートなどを画面を共有してレビューしています。WordPressなどの設定なども画面を共有しながら行うこともあります。

顧客のアカウントのパフォーマンスレポートをメールで送付するサポートも行っています。

AdSense プロダクトフォーラムへの参加

プロダクトエキスパートとして、AdSense プロダクトフォーラムに参加しています。

noteでの情報配信

新しい試みとして取り組んでいます。

Chico@ブロギングライフ|note
サイト運営者向け情報サイト、ブロギングライフ運営の舞台裏話などを投稿します。 Blogger情報: サイト運営ニュースメルマガ:
Copied title and URL