ブロギングライフ運営者の情報端末との付き合いと思い出(後編)

ブロギングライフ運営者の情報端末との付き合いと思い出(後編) Off the Record

前編からの続きになります。

ブロギングライフ運営者の情報端末との付き合いと思い出(前編)
ブロギングライフOfftheRecordと言う名のブログシリーズを2020年5月23日から開始案内の記事を投稿したのですが、その後、投稿する記事は当初のコンセプトのブロギングライフ運営の舞台裏と言うよりも、一般的な話題が中心となっていました...

2018年11月初めに開催されたGoogle プロダクトエキスパートの会合に参加するためのアメリカ国内で飛行機を利用した移動ではスマートフォンの利用を前提とした社会環境になっていることを思い知らされました。そして、会合で出会った全てのエキスパートが見事にスマートフォンを使いこなしているのを知りました。

エキスパートの会合に参加するまでは、「パソコン(Mac)とiPadがあれば自分は良い。スマートフォンはいらない。」と思っていました。しかし、会合に参加し、移動時などを含めて「今の世の中では、スマートフォンがないと不便である状況もある。」と思いました。

サイト運営を行う上では、スマートフォン向けの表示確認は重要です。パソコンのChromeなどでエミュレーションを使用すれば、ウェブページのスマホページの表示もある程度のレベル以上(ほぼ必要十分)確認はできるとは思っていましたが、やはり実機があった方が確認がしやすいこと、実際に端末を使ったルックアンドフィールを体感できることは、やはり重要であり、必要なことだと思うようになりました。

そこで、スマートフォンを携帯電話のサービス無しの情報端末として購入する検討を開始しました。。

コンピューター機器という事は、ひとまずおいておいて、何か購入する場合は、自分が良いと思う物を買う。値段は高くても構わない。購入したら、長期間使うというのが、私の商品の購入パターンです。

私にとってのスマートフォンを購入するのであれば、デフォルトは当然、iPhoneになります。私はAppleの製品が好きです。Androidのスマートフォンに興味はありませんでした。

iPhoneの現行モデルは高いので、型落ちの旧モデルや中古のモデルの価格を調べました。iPhone 7など古いモデルでも驚くような高価格で取引されていることを知り、購入意欲が失われてしまいました。

「新品のiPhone現行モデルは高すぎる。型落ちや中古のiPhoneも値段が高すぎる。」と思い、購入する気持ちは全く無くなりました。スマートフォンを購入しても、私の場合はパソコンとiPadを酷使して使っているので、小さい画面の端末であるiPhoneを使うことはほとんどないことは、ほぼ明らかでした。ほとんど使わないスマートフォン購入のために、日々愛用しているiPadよりも高い金額を払う気持ちには全くなれません。購入は、一旦、諦めることにしました。

Google エキスパートサミットから約半年経過した2019年5月7日から9日までの期間、Google IOが開催されました。Google IOでは、様々な新製品や技術、取り組みが発表されます。私は、毎年、Google IOの初日のキーノートスピーチなどをライブストリーミングで見ています。

2019年のGoogle I/Oのキーノートプレゼンテーションセッションの中で、Googleが新たにミッドレンジのスマートフォン価格帯向けのPixel 3aを発表しました。機能と性能はハイエンドに近いものを備えていながら、価格は値ごろな399ドル(XLは499ドル)と発表されました。

Pixel 3aの紹介をライブストリーミングで見て、「これだ!!これを買おう!」と思いました。最新のモデル。Google ブランドなので、品質レベルも低くないと思われ、さらにはかなりの高機能を備えていながら、価格は私が考えている最大の予算枠(税抜きで500ドル以下)に収まります。

Androidのスマートフォンに情報に関しては、英語ではネット上に非常に多くの情報があり、詳しい最新情報なども手軽に得ることができます。調べてみると、上位のPixel 3もディスカウント(値引き)されて販売されていることも分かりました。

私の場合、予算は税抜きで500ドル未満と設定していること。特にハイエンドの製品が欲しいわけではない。高機能なものを入手しても使いこなすことはできない😉 。と思っていたので、購入するのは、大画面バージョンのPixel 3a XLに決めました。後はいつ購入するかだけです。

例年、Amazonは7月にPrime Dayで大セールを行います。ラッキーなことにPixel 3a XLも目玉商品の一つとしてセールの対象となる(Pixel 3aはならないが、XLはなる)との情報を、Android系のメディアで知りました。2019年のAmazon Prime Dayは、7月15日から開催されました。

Amazon Prime Day の日となり、Amazonをチェックしてみると、事前の情報通り、Pixel 3a XLを購入すると100ドルのギフトカードがもらえる形式で販売されていました。実質的に100ドルの値引きです。値ごろ感のある発売開始となって2ヶ月しか経過していないGoogle ブランドの新製品のスマートフォンを値引きして購入できるので、さすがの私も躊躇せずに購入しました。

入手後、セットアップなどに苦戦しましたが、無事に設定もできて、使えるようになりました。以後、現在も愛用しています。Pixel 3aに出会えて、本当に良かったと思っています。

2020年4月にiPhone SEが発表されて、発売日、初日に購入しました。現在、手元にはPixel 3a XLとiPhone SEがあります。どちらも気に入っています。利用頻度は、Pixel 3a XLの方が(圧倒的に)高いです。

iPhone SEが1年早く発表されていたら、Pixel 3aを買うことは決してなかったと思います。出会いの妙を感じます。

Copied title and URL