noteの投稿ページが検索結果で表示される頻度は、以前と比べて高くなっていると認識しています。
現時点で「サイト運営 ポッドキャスト」で検索を行うと、8位にブロギングライフのnote投稿ページが含まれて表示されます。
マイナーなクエリではありますが、個別のページが検索結果に表示されることは特筆すべきことです。
noteの投稿ページが検索結果に表示されることの持つ意味と重要性
検索結果に投稿ページが表示されることは当たり前と思われる方もいらっしゃると思います。
FacebookやTwitterのアカウントプロフィールページは表示されることは多いですが、FacebookやTwitterの単独の投稿は、検索に表示されることは、まずありません。
ソーシャルネットワークのプラットフォームの投稿は、アカウントページ以外が表示されることは稀です。例外はPinterestですが、ここではPinterestについての説明は割愛します。Pinterestの個別ページが検索結果に表示される理由の考察は、将来、記事を投稿する予定です。
Twitterは文字数が限られているから、単独のツイートが検索に表示されづらいというのは、多少ありますが、文字数が少ないだけが理由ではないと認識しています。Facebookは、Twitterのような一つの投稿における文字数の制限を行っていません。その気になれば、文字数が多いブログのような使い方をすることもできます。
しかし、1000文字以上、独自性も高い内容のFacebookの投稿であっても、単独のFacebookの投稿がGoogle検索で表示されることは稀です。
基本的に例外を除いて、ソーシャルネットワーク上の投稿は、アカウントページは表示されても、単独の投稿ページはGoogle検索では表示されづらくなっていることは、皆さんもご経験されてその様に認識されている方も多いと思います。
noteはソーシャルネットワーク的な要素が多分に含まれていますが、現状、Googleの検索での取り扱いとしては、ソーシャルネットワークとしては扱われていないことを示唆しています。
noteはインデックスされやすい
2日前にブロギングライフnoteアカウントで新企画、ブロギングライフ Off the Recordの投稿を開始しました。本日、「ブロギングライフ Off the Record」で検索すると、3番目に二日前に投稿した記事と4番目にnoteの「ブロギングライフ舞台裏」ハッシュタグ一覧ページが表示されました。
サイトや投稿に直接関連する検索クエリ(検索語句)なので、検索結果に表示されるのは、当たり前と思われるかもしれませんが、検索に表示されるためにはインデックスされる必要があります。
通常、新しく立ち上げたばかりのサイトでは、簡単にインデックスされることは稀です。
WordPressなど独自ドメインで運営しているサイトだけでなく、Blogger、はてなブログ、Seesaaブログなどのブログサービスで新しくブログを始めた後、検索でインデックスされるまでに時間がかかることが多いです。
早くインデックスされて、検索にも個別のページが表示されることがあるというのは、noteの大きな利点と言えます。
競争が激しいクエリでnoteのページが表示されることがあるのかは、現時点では私は情報を持っていません。今後、noteを継続して利用して、知りたい・興味ある事です。